2009年9月25日金曜日

余市1日目~マイウイスキー作り その2

マイウイスキー作りスタート。

自己紹介からスタートでしたが、全国各地のウイスキーファンから地元余市の方まで年齢層まで幅広く集まってました。

その後、ニッカの歴史やらウイスキー作りやらをビデオ、講義で聞く。


結構長かったのと食後でメチャメチャ眠かった(笑)

で、待ち待った実習。
実習というか、ポイントポイントで見たり触ったり、たまにちょこっと実習な感じ。

まずは麦芽の乾燥。
普段は動いてないキルン塔で、ピートを燃やして麦の乾燥。

要はアイラ系のスモーキーな煙に自分も煙に燻される。


スモーキー好きには、こりゃたまらん体験!!
ウイスキー作りで麦芽の乾燥は最初の段階ですが、自分としては、いきなりクライマックス(笑)

一生の思い出になりました。

構造は足元は細かい金網で、下には燃えてるピートがうっすらと見えてます。
金網から煙が出てくる、出てくる。
その上に麦芽を敷き詰めて乾燥&燻製状態にする訳で。

でも、目が痛くなるは、息苦しくなるは、で大変な作業です。

*ちなみにこの場所は普段は動いてませんし、ここにも入れません。



乾燥中のピート


キルン塔内部



0 件のコメント: